2023年海の日

暑いですね。

私はTシャツをリメイクしました。

そして、夏用の敷物も出した。

海岸のような黄色と水色のマットです。

 

Tシャツは江口寿史さんの有名なイラスト。

どちらも私が小学生の時に「なんてかっこいいんだろう!」と思った懐かしの絵。

 

15日、吉祥寺のリベストギャラリー創にNさんと行ってきたんですね。

センちゃんご本人もいらして感無量。

 

もちろん最近の絵もあって、これはWebの記事で以前に見てかっこいいと思っていたので嬉しかった。

このアルバムは私も何百回聴いたかわからない、大滝詠一LONG VACATIONですね。

spice.eplus.jp

 

 

16日はbeeちゃんが料理をしてくれました。

これはクリームソースにチーズとパン粉をまぶして焼いたもの。

シチューも夏野菜で作ってくれた。

 

 

連休最終日は、クラフトビールのラベル整理。

 

味がもちろん大事なんだけれど、ラベルが素敵なことも大事。

 

おいしいビールのラベルが素敵で、剥がすのが簡単なものだととても嬉しい。

 

溜まっていた瓶と缶からラベルをとって、昆虫採集のように獲物を紙に貼ります。

そして、ゴミ収集所に持っていくために瓶、缶、ペットボトルをまとめ、ダンボールを縛って、古紙もまとめ玄関へ。

涼しくなったら持っていこうと思うけれど、夜でも暑くて困るな。

 

 

Creemaで買った大好きなてんとう虫のピアスは何度直しても取れてしまうので、今度はレジンでくっつけてみた。

水色のも取れてたので直した。

 

 

大好きなのでいつかまた見ようと思っていた『鎌倉殿の13人』がオンデマンドで配信停止になってしまいました。

HDDがいっぱいになってしまったタイミングで第29話だけ抜けているから、オンデマンドで見ようと思っていたけれど、自分でDVDに移そうと思い、トライ中。

DVDはNHKのサイトで買えるけれど、毎週楽しみにテレビ前に行き、見た後はTwitterで感想や上手な人が描いたイラストを見てワクワク過ごした時間も自分で焼いたら移せるような気がする。

苦手なことは後回しにしがちですね。

ずっと全録のはずなのに残量不足だったHDDをついに開放!できるか。

 

 

こうして私の2023年海の日の週末は終わっていきます。

どこにでかけても暑いから、家でやらなくちゃと思っていたことが次々できてよかった。

 

 

最近、取材協力したり書いたりした記事です。

woman.mynavi.jp

マイナビ子育て】麻疹現在のところ、今年は18例。
MRワクチンを希望する人が外来で増えた実感があります。
妊娠を希望する女性とその女性と同居する人は、市区町村から検査代とワクチン代は助成が出ます。
子どもは2回無料です。麻疹は怖い病気なのでかかるより予防しましょう。

 

 

sukusuku.tokyo-np.co.jp

【東京すくすく】いま増えているRS、溶連菌、ヘルパンギーナ… 証明されたマスクの効果〈森戸やすみのメディカル・トーク
感染症はほとんどが飛沫感染するということを知らない人が意外に多くて驚きました。
 

https://mamaomoi.coopkyosai.coop/study/20305.html

【mamaomoi】ママ小児科医に聞く、夏に多い子どもの皮膚トラブル予防

なぜかサムネイルが出ませんね。