オール伝聞調

f:id:yasumi-08:20180725143224j:plain

スピリチュアル寄りの記事、ふだんは読まないんだけど、自然派ママのサイトなどたまに目にします。「…と言われています。」、「〜とされています。」、「…だそうです。」のように語尾がオール伝聞調。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180725143821j:plain

誰が言っているのか、どこで言っているのか、誰がそう決めているのか不明です。

こないだは、ラジオでこんな話を聞きました。

新月の時は、何かを始めるのにいいと言われています。満月は勝手にいろいろなものが満ちてくると言われているので…」このくらいなら他の人に迷惑をかけないのでいいかもしれません。

 

でも、健康情報、育児情報で「〜とされています」、「…と言われています」というのはダメです。出典を明らかにしないと。

 

出典がないなら、ちゃんと主語を自分にして言い直してほしい。「私は赤ちゃんの服は、大人のものと別に石鹸で手洗いした方がいいと思う。根拠はないけれどそう考えています。」、「私はこの食品が因果関係はわからないけれど、きっと健康にいいと思います。」という感じに。

 

健康情報、育児情報で出どころが不確かなものは信じないようにしましょうね。

 

 

朝日新聞朝刊に昨日、載りました。

digital.asahi.com