2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのしぐさ、重版!

「あらこないだ、そんな記事を見たわ」って人がいたら正解です。 先週は「らくちん授乳BOOK」の重版が決まり、今度は「赤ちゃんのしぐさ」が重版。 赤ちゃんのしぐさ 作者: 森戸やすみ,栗生ゑゐこ 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/02/17 メディア: 単…

beeちゃんの揉み手

beeちゃんが寝る前に「くちびるカサカサ。」っていうので、無印良品のリップバームを 貸してあげました。 「いいにおーい。」と気に入ったbeeちゃん。でも、指にたくさん取りすぎて余ったそうです。 「手に塗ればいいよね。」って言った後、ずいぶん揉み手し…

らくちん授乳BOOK、重版!

私と宋先生が書いて、挿絵が栗生ゑゐこさんの本、第2版です。 産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK 作者: 宋美玄森戸やすみ 出版社/メーカー: メタモル出版 発売日: 2015/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) …

大好きなお菓子

「あ!」テーブルの上におじいちゃんがくれた大好きなお菓子を見つけたbeeちゃん。 残りが一個だけだったので、私に確認しました。 「お母さーん!」 「最後の恋人、食べていーい?」 「お母さーん、最後の恋人、食べてもいーい?」{ •́ Θ •̀ }次女よ、白い…

お母さんのご飯、好き。

「おいしかった。お腹いっぱい。」 ある日の夕食、少食のbeeちゃんにしてはけっこうたくさん食べました。 「bee、お母さんのご飯、大好き!」と嬉しい事まで言ってくれます。 その後、両手を合わせて言うには…… 「いただきます!」 「いただきますって……?」…

「赤ちゃんのしぐさ」出版

お知らせです。 赤ちゃんのしぐさという本が今日発売です。 0ヶ月から1歳半までの赤ちゃんの様子を私が小児科医として文章で書き、 栗生ゑゐこさんがイラストレーターとして絵とマンガで描いています。 栗生さんは「らくちん授乳BOOK」のイラスト↓を描いて…

カラオケアプリ

歌うbeeちゃん。 「お母さん、これねカラオケのアプリなんだよ。」 って見せてくれるんですけど、さすがデジタルネイティブ。私は全く教えていないのに、 パパにダウンロードの許可を取って、曲を検索して好きなのを歌ってくれるんです。 「次はなに歌おうか…

「ポップスで精神医学」を読んで。

面白かったです。 ポップスで精神医学 大衆音楽を“診る"ための18の断章 作者: 山登敬之,斎藤環,松本俊彦,井上祐紀,井原裕,春日武彦 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2015/12/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 精神科医6人がグループサ…

コンピュータおじいちゃん

うちの両親が使っているのはiPhone。 ブログを見たり、北海道にいる私の弟はお嫁さんがよく子ども達の写真を送ってくれるようで メールしたり、楽しんでいます。今はこういうのが使えないと何かと不便ですもんね。 iPhoneどうしだとメッセージがタダでいいで…

感覚の人2

ティーンエイジャーのponちゃんはどんどん寝る時間が遅くなります。 放っておくと私が寝てもなんだかいろいろやってるので、つい早くお風呂、早く寝なさいって言っちゃいます。 「ponちゃん、早くお風呂に入って!とっても急いで!」 「わかった。お母さん、…

お母さんもどうぞ。

最近、ブライスの洋服を作る時間がないんだけど、まだまだ好きです。 関節が曲がる、直立するブライスの写真をインスタグラムにあげているアーティストがいて、 それってどうやってるんだろう?と思ったらオビツボディという会社のものに付け替えている んで…

寝かしつけ

「お母さん、今日は一緒にお布団に入れる?」って聞かれたんだけれど、残念。 私はまだやることがたくさんあるので、「一人で寝てくれる?」と答えました。 「そうかぁ…」としょげかけたbeeちゃんは…、 「おねぽー!beeぽを寝かしつけてー‼︎」とお姉ちゃんを…

予防接種外来にて2

5ヶ月の妹ちゃんの予防接種、付き添いで来たお兄ちゃんは… 注射を見るのが嫌みたいで、それなら見えないようにしていたらいいのに…、 「キャー!!!」 妹ちゃんの注射をまじまじと見て絶叫しました。なぜか、耳を塞いで。 5ヶ月だとあんがいケロッとして…