2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オール良い子

春休みですねー。beeちゃんが通知票を持って帰りました。 「がんばったねー。」 「こことここ、BだったところがAになったの。えっへん。」 「beeね、一年生のときからずっと図工と音楽だけはオールAだよ。」 「ところでオールってなに?どういう意味?」 「…

ココアちゃんの誕生日

こないだの3月20日はココアちゃんの6回目の誕生日でした。 我が家に来た時にはヤンチャな子犬だったのにね。 ameblo.jp 「おかあさん!」とbeeちゃんは声を潜めて言いました。 「ココアちゃんのお誕生日パーティをやりたいんだよ。」 「ドッキリで!!」って…

八の字の眉

beeちゃんって、普通なら子どもが大好きなものがあんまり好きじゃないんです。 お肉とか、ハム・ソーセージも苦手。 ピザも好きじゃないんだけど、久しぶりだったんで食べてみました。 やっぱりビミヨ(本人談)な味だったようで、お姉ちゃんに言われました…

青海苔のリゾット

ある日、もう疲れちゃってたんで夕食は宅配ピザにしました。 毎日、毎日、仕事して帰ってきて夕食、(今はないけど)お弁当……って結構大変だからね。 「beeちゃーん、持って行ってー!」 「はーい!」 たまにだから、子どもも喜ぶしね。 「リゾットが二つ! …

似たもの親子

ある朝、私が着たセーターがponちゃんの制服のと似ていました。 「なんかさ、姉妹みたいじゃない?」と言ったら… 「親子みたいじゃないの?」とponちゃんに言われました。 着てた服が長女のと似てたから「姉妹みたいだね」って言ったら、長女が「親子みたい…

バカボンのドラマを観て2

ペン入れ by beeちゃん。 ドラマのバカボンは、長かったので寝っ転がって見ていたbeeちゃんは眠かったようです。 私がお風呂から出てきたら、目をこすって見ていたんで教えてあげました。 「beeちゃん、これponちゃんが録画してるよ?」 「えっ?そうなの?…

バカボンのドラマを観て1

こないだ、バカボンを実写テレビドラマでやってたじゃないですか。 なんか、おもしろそう!って子ども達が見ていました。私も何かやりながら見てた。 www.ntv.co.jp ponちゃんがこんなこと言ってたんで、ツイートした。 長女「へー、松下奈緒さんってゲゲゲ…

お茶漬け記念日

忙しい朝、beeちゃんがお茶漬けを食べたいっていうから… 急いでお湯を沸かして作ったら… 3−4口食べただけで… 「お腹いっぱいでごわす。」 って言ったから、今日はお茶漬け記念日。 今朝の次女、お茶漬けが食べたいというから出したら3−4口で「お腹いっぱ…

一生懸命なbeeちゃん

月曜日の話の続きですが、私の代わりにココアちゃんの散歩に行ってくれたponちゃん、夜は寒いので体調がイマイチだった私を気遣ってくれたんだけど、帰って来たら寒いだろうから湯たんぽにお湯を入れておいてあげようと思いました。 「注意して入れるのよ。…

抗体は自然に獲得すべきなのか?

先日、記事についたコメントにお返事していたらとても長くなってしまいそうだったので、コメント欄ではなくここでのお返事にしようと思います。 nari こんにちは。こちらの本、私が初めて買った育児書本なので、私にとっても感慨深いです。優しいイラストに…

ponちゃんの買収

ある土曜日の夜、 「ponちゃん、私の代わりに夜の散歩に行ってくれるって言ってたけど、遅くなると雨だって。それに夜中に雪に変わるみたいよ。もう行ったほうがいいよ。」 と言ったところ… 「え〜?雪?積もるの?」 「積もらないだろうって。予報では。」 …

小児科医ママの育児の不安解決BOOK、重版!

最近、こういう話題ばかりですみません。 でも私が初めて出した本、記念すべき一冊目の重版は格別嬉しい第6版です。 小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために 作者: 森戸やすみ 出版社/メーカー: メタモル出版 発売日:…

ダ・ヴィンチニュースに取り上げられました。

本の雑誌、ダ・ヴィンチのサイトで取り上げられました。(本誌じゃなくてweb) 記事を書いてくれた本宮さんは、過去の記事を読むと小さいお子さんがいるよう。 きっとご自分も苦労したのね。 ddnavi.com こういう社会的に自立した発言力のある女性が育児をし…

湯島ねこまつり2016

猫好きのbeeちゃんのために湯島のねこまつりに行ってきました。 ねこまつり at 湯島 〜猫でつなぐ湯島のまち〜|王冠印雑貨店 まずはねこリパブリックという猫カフェ。 www.neco-republic.jp (beeちゃんがおしゃれしているのはこの後にお友達の誕生日会に行…