2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂で静かなbeeちゃん

beeちゃんがお風呂に入っている時、通りがかったponちゃん。 ずいぶん静かなので、心配になったようです。 「beeちゃん、大丈夫?お風呂で寝ちゃったら危ないよ。」と声をかけたら、 「大丈夫。手で水鉄砲やってたの。だいぶ飛ぶようになったんだよ!」と答…

ニキビの薬

beeちゃんは一応、思春期の入り口なのでニキビができ始めました。 「そのお薬を塗ると、タオルケットが色落ちしちゃうから鼻の周りの塗ったところに当たらないように気をつけてね」と言いました。 普段の寝相からして、だいじょうぶだろうとは思っていたんで…

ponちゃんの勉強2

ponちゃんが勉強の本を探していました。 ブランケットを持ち上げると生まれたそうです。 「その本は生まれ変わって暗記パンになったよ。食べる?」と聞いたら、 「頭に本当に入るならね…」と真面目な顔で言いました。 そんな彼女は今日、18歳の誕生日。なん…

ponちゃんの勉強

ponちゃんは受験生だったのでたまーに、クリニックに来て控え室で勉強してました。 私が部屋に戻ってくると、 なぜに「やんだ」なのか? 今日は職場に長女と来ているんだけど私が休憩室に行くと「患者さん、やんだ?」って聞く。{ •́ Θ •̀ }雨かなにかですか…

Yくんのバイバイ

1歳の患者さん、赤ちゃんの頃からかかりつけなんだけど最近、診察を嫌がるようになりました。 赤ちゃんの時にはぜんぜん泣かなかったのにね。 まだお話はしない彼だけど、診察の終わりがわかるようでバイバイがものすごい勢い。 なぜか縦方向に手のひらを向…

勇ましい吠え方

beeちゃんが起きてくると… いつも足元に付いてくるココアちゃんが現れず、今まで聞いたことがないような声で吠えました。 掛け布団カバーの中に入っちゃって、出られなくなっていました。 泥棒でも入ったかというくらい、勇ましく鳴いていたんだけどw。 布団…

悪寒

20歳の患者さんがインフルエンザのような症状で来た時、 「あっかんって言うんですか?それがします。」と言いました。想像はつくから別にいいのに、ナースが「悪寒ですよ」と言い直しました。 その話を帰ってからponちゃんにしました。彼女は笑って、 「そ…

「スマホゲーム依存症」を読んで

この本を読みました。 スマホゲーム依存症 作者: 樋口進 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2017/12/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 依存症治療で有名な国立病院機構久里浜医療センター院長の樋口進先生が、インターネット依存症につい…

高熱の時の食事

こないだインフルエンザの高熱でボーッとした患者さんがいました。 お母さんが食欲がないことを心配しているので、こう言いました。 「こういうときはバランスよく食べるなんて無理。食べられるものだけでいいですよ。冷たくて甘いものなら食べられるかな?…