2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選んだ子ども?

なにかを読んでいたらしいponちゃんが私に聞きました。 「お母さん、『子どもが親を選んで生まれて来る』ってどういうこと?」 「子どもがあの両親のところなら行きたいなと思って生まれるという説があってね、でもそれって『虐待があっても子どもの自己責任…

荻上チキさんとの対談など

お知らせが遅くなりましたが、荻上チキさんと対談しました。 公開当初、Wezzyのランキング1位になりました。まだ読んでいない方はどうぞ。 前編 wezz-y.com 後編 wezz-y.com conobieさんの転載記事 conobie.jp conobie.jp それと、宋美玄先生とやってるDMMの…

思い出してくれるponちゃん

ponちゃんが保育園に行っているとき、夕涼み会や保育園でのお店やさんごっこなどがありました。 同級生のしゅう君は、お母さんのためになにか選んで買ってきてくれる子でした。 一方、ponちゃんはそんなことは思いつかず、配られたチケットを目一杯使って自…

『はたらく細胞』を読んで

こないだ、外来でアニメの『はたらく細胞』の話になって、 「この子、(大きくなったら)赤血球になりたいって言ってるんですよ」 「うん、赤血球になる!!」 という男の子がいました。 「そっかー。酸素とか栄養を運ぶんだよね(だけどそれミクロン単位で…

スマホ育児の記事など

ponちゃんが小さい時…… 大人が二つ折りの携帯電話を使うのを見て、真似していました。 耳じゃなくて、後頭部に電話をあてていました。 昔は新しい携帯電話ができると、店頭にそっくりの見本が並びました。機種が少し古くなるとその見本の携帯電話をタダでも…

ワクチンツーリズムについて

中国で22万人の子どもに不適切なワクチンを打ってしまったという事件がありました。 https://archive.is/H6QwW www.nikkei.com 中国では、ずっと以前から何度も基準に満たないワクチンや横流しされたワクチン、管理が悪く効果が不明なワクチンが出回って問題…

『勝間式 食事ハック』発売記念講演に行きました

katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間和代さんの新刊、記念講演会&懇親会、↑に行ってきました。私もロジカルクッキングでより楽に美味しいご飯を作れるようになりたい。 ロジカルクッキングとは、論理的・科学的に塩分量を決め、加熱を行う調理法です。これを…

寝る前の目薬

beeちゃんが、目がかゆいというので点眼薬をあげました。 もう、12歳なので目薬もお手のもの。 白目になってるけど。 「お目々、パッチリー!!ありがとうお母さん」と言いました。 もう、寝るところなんだけどぱっちりしてよかったね。 祝☆重版出来!おかげ…

オール伝聞調

スピリチュアル寄りの記事、ふだんは読まないんだけど、自然派ママのサイトなどたまに目にします。「…と言われています。」、「〜とされています。」、「…だそうです。」のように語尾がオール伝聞調。 誰が言っているのか、どこで言っているのか、誰がそう決…

夜道を歩くときに

いつものように、夜道を帰るponちゃんから電話がきます。 最近、ponちゃんは肩こりがひどいし、頭痛もつらいんですって。 だから運動することを提案したんだけど、なかなか時間を取れないからそうもいかないみたい。 夜道を歩くとき、すごい勢いで両腕をグル…