スマホ育児の記事など

f:id:yasumi-08:20180812014650j:plain

ponちゃんが小さい時……

大人が二つ折りの携帯電話を使うのを見て、真似していました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180812014810j:plain

耳じゃなくて、後頭部に電話をあてていました。

昔は新しい携帯電話ができると、店頭にそっくりの見本が並びました。機種が少し古くなるとその見本の携帯電話をタダでもらえたんです。それをponちゃんのオモチャにしてました。

 

 

 

 

digital.asahi.com

https://archive.is/JnlUb

8月5日の朝日新聞朝刊でスマホ育児について答えました。スマホ育児って、親、特に母親がスマホを見ることだったり、子どもに見せることを言うんですが、どちらも責められますね。でも、育児中の親子がスマホを使うかどうかではなく、スマホでなにをするかを問うてほしい。もう、スマホは生活の必需品なんだから。

Twitterでは、お母さんがスマホを使おうとすると奪って口に入れるというツイートがありました。

f:id:yasumi-08:20180812015810j:plain

物理的、スマホ育児

こうして勝手に電話したり、メッセージを返信したりするそうです。動画を見せても秒速で飽きるって。そう、小さい子は意外に集中力がないのね。

 

 

 

読者の関心が高いからか、スマホ育児についての取材をよく受けます。載ったら順次お知らせします。

 

 

とりあえず、最近いろいろなメディアに載ったもの。

いつものアピタル連載「大丈夫!子育て」

digital.asahi.com

 

 

mamaomoi

mamaomoi.coopkyosai.coop

 

 

conobie

conobie.jp

 

 

Wezzy連載「小児科医ママのはじめて子育てQ&A」

wezz-y.com