2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のお土産

年末の忘年会シーズンはなんとかなった体重が、お正月旅行で増えました。 でもね、北海道なんか行ったらなんでもおいしいに決まってる。 しかもお正月、食事制限してどうするの?って思ったから、いいの。 なんでも「急」ってつくのはダメだっていうじゃない…

beeちゃんとキツネ

お正月休みは網走に行ったんですが、ホテルの中庭にリスがいました。 朝食をさっさと済ませて先に部屋に帰っていたbeeちゃんに「リスを見たよ!」って言ったら、羨ましがっていました。調べたらエゾリスだった。 博物館網走監獄を見学してる時、ゴールデンカ…

西原理恵子さん

最近、私が仲良くしてもらっているのが、音楽療法士さんのかときちさんです。 去年は、かときちさんとみきさんと直子と私の4人で、飲みすぎてしまったので大変反省しました。楽しすぎたからかな。 かときちさんの智慧、水で薄めればいいんじゃないかって… pi…

知ろう、風疹!~舞台『遥かなる甲子園』から学ぶ

舞台『遥かなる甲子園』 東京公演が近づいてきました。アメリカ統治下の沖縄で流行した風疹のため、当時は先天性風疹症候群の子どもが生まれました。1978年から6年間の期間限定で、「北城ろう学校」が作られたそうです。その子どもたちが甲子園を目指すとい…

おいしいとおいしそう

1歳半健診というのがあります。身長や体重を測って診察して、いろいろ質問をします。 「お子さん、言葉はなにかしゃべれますか?」 「はい。ママ、パパ、わんわん、おいしい、…それと…」 「おいしいと、おいしそうが言えます。」 「へえぇ〜〜〜。おいしいと…

風疹予防に関するパブリックコメント

厚生労働省が、風疹の感染対策のために法律を変えるので、パブリックコメントを募集しています。あいかわらずpdfで読みづらい。 search.e-gov.go.jp 以下の3つの方法があるそうです。以下コピペ。 (1)電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを使用…

博物館網走監獄、行ってきました

お正月休みに「博物館 網走監獄」に行ってきました。年中無休なんです。 ponちゃんと門番(人形)。お掃除をしている五寸釘寅吉はいませんでした。門松があるからなのか。 順路に従って、正門をくぐると庁舎。「北海道はゴールデンカムイを応援しています。…

全粒粉パン戦記2

あけましておめでとうございます 本年も ( `・∀・´)ノヨロシク お願いいたします。 今日はパンの話。2018年夏から家で焼き始めました。全粒粉の小麦粉のパンです。 9月に作ったときにはなぜか膨らまず、どうしてかなと思っていましたが、 yasumi-08.hatenablog.c…