ディスポのキャップ
小児科医や新生児科医は、緊急帝王切開の際に呼ばれることがあります。
妊婦さんの調子が急に悪くなったり、赤ちゃんの心音などで急いで娩出させなくてはいけないことを急速遂娩と呼びますが、その際の蘇生スタンバイのためです。コウノドリの白川先生、よくお産に立ち会ってるでしょ?
でももちろん、私が呼ばれはしたけどベビーはぜんぜん元気ということも多く、
(頭を手前にして吸引したり、皮膚刺激したり、聴診したりします)
赤ちゃんが元気に泣いているのだけ確認したら、あとは助産師や看護師に任せて手術室を後にします。ルーチンワークで済むからです。
手術室に入るには、白衣あるいはスクラブ着用はもちろんですが、マスクとキャップをつけることも決まりです。赤ちゃんを触るなら手袋もつけないと。
その後、数分間しかつけなかった不織布でできたキャップ、なんだかもったいないなって思ってしまいます。血液や羊水が飛んだりもしていないし、自分の汗なんかもつく暇がなく用無しになったキャップ。ディスポーザブルだけど、あまりに使用時間が短くない?
キッチンやお風呂のごみ取りネットとして使えないかとか…考えるけど、やはり使い道はないのです。
大丈夫!子育て更新しています。インフルエンザワクチンが足りなくて、ご迷惑をかけています。いつまでに受ければいいの?入荷を待っている間にかかっちゃったからいらない?などの話です。