トレードオフ?

ある日、Spotifyで作ったリストを聞いていて、薬師丸ひろ子さんのメインテーマがかかり、あることを思い出しました。

「この曲ね、“わかってる昨日の賢い私より少しだけキレイになったこと”という歌詞があるんだよ。子どもの頃に聞いて……」

 

 

 

 

「賢いこととキレイなことってトレードオフなのかなって思ったのよ。“賢い”と“キレイ”は両立しなくて、どちらかを取らないといけないのかなって」とponちゃんに言ったら、

 

 

 

 

「それは違うよ!」と即答されました。

 

 

 

 

なんだか頼もしいなと思いました。

そうだよね。

 

1984年発表の曲だけど、その前後で私が読んでいた『赤毛のアン』にそんな話が出てきたから、子どもだった私が思い込んでいただけなのかもしれない。

アンが誰かに「とても賢いか、とても美しいかどちらかを選ばなくてはいけないとしたらどっちを選ぶ?」というようなエピソードでした。

メインテーマを作詞した松本隆さんも、どちらかしか選べないとは言っていない。

メイン・テーマ

メイン・テーマ

  • provided courtesy of iTunes

 

赤毛のアン』の1巻じゃなかったかもしれない。

 

と、この話はホッとしたところで終わりだったんだけど、こないだのponちゃんは「私はトレードオフのチョコレートを買ったよ」って言ってました。

フェアトレードの間違いです。

yasumi-08.hatenablog.com

 

 

【最新記事】嗜好品と母乳はトレードオフではないという話。

woman.mynavi.jp