第8波が落ち着いた

やっと新型コロナの第8波が落ち着いてきましたね。

今は花粉症の患者さんが多くて、インフルエンザA型がちらほらです。

医師たちが恐れていたツインでミックはそれほどひどくなくてよかったです。

私のクリニックでは、新型コロナとインフルエンザの両方が陽性になる子はいなかった。

Facebookグループでは新型コロナとインフルエンザの両方、あるいは新型コロナとRSウイルスの両方が陽性になった子がいたようで、報告している先生たちがいましたが、重症化はしていなかったみたい。

 

今日はそんな第8波の真っ最中の話。

「昨日から39.8℃が続いているんですね!高い熱。」

 

 

 

 

「新型コロナとインフルエンザの両方を検査しましょう。」

 

 

 

 

「お鼻に綿棒を入れます。検査を嫌がる子が多いから、

両方の手をぎゅっとしてあげて下さいね。」と言ったら…

 

 

 

 

ごめん。私の言い方が悪かった。

お子さんの手が出ないようにギュッと抱きしめてほしかったのです。

乳児健診で口の中を見たかったので同じように言ったら、やっぱり同じくギュッとしてたお母さんもいました。

 

 

 

発売中の母の友

「子どもの鼻血」について語っています。

 

マイナビ子育て

woman.mynavi.jp

最新記事は歯について。

ジュース、特にスポーツ飲料を健康に良いと思ってたくさん与えていると歯が溶けたりむし歯になりやすかったり、体重増加不良になったりしてよくありません。