2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろに回るbeeちゃん

「こないだbeeちゃんとコンビニに行った時にね…」 「ジュースを飲んでたら、beeちゃんが ”お姉ちゃん、一口ちょうだい”って言ったのね。」 「そして私の後ろにススス…って行ったの。」 「なんでかな?って思ったら…」 「後で、”お姉ちゃん、あの時は一口じゃ…

プレジデント Baby 2016

プレジデントベイビー2016完全保存版が発売されました。 プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科 2016完全保存版 (プレジデントムック プレジデントBaby) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/04/22 メディア: ムック この商品を含むブログを見…

見つめる生後2ヶ月

昨日の予防接種外来、生後2ヶ月で初めての注射を受けた子が… 割とすぐに泣き止んで偉かったんだけどその後に、 私を見つめ、 いつまでも見つめるので、おかしくて可愛かったw。 普通はいきなり痛いことをされてわーんと泣いて、訳もわからず連れて行かれるん…

災害時の母乳啓蒙

災害時の母と子の育児支援 共同特別委員会からこんなコメントが出ました。 「被災者の救援にあたっている方へ」 http://www.jalc-net.jp/hisai/hisai_genchistaff.pdf ぜひ本文をお読みください。 赤ちゃんにとっても最良のものが、母乳であることはもちろん…

小児科診察室の様子

先日のコメント欄にあったけど診察中にものすごく泣く子、私は全然気になりません。 状況が理解できなかったり、逆にわかっているからこそ以前に怖いことをされた経験を覚えていたり…。それはしょうがないし、本人に説明するよりはより早く終わらせようと思…

赤ちゃんの江戸しぐさ

日本焼き鳥と野鳥の会さんがこんなことを言っていました。 インチキな歴史「江戸しぐさ」が流行した.それとは別に,「赤ちゃんのしぐさ」という本は,電車の中で笑いをこらえるのが大変だとも噂される本だ.では,ぼくは「赤ちゃんの江戸しぐさ」という本で…

花粉症、どうですか?

ヒノキの花粉症シーズンですねー。 beeちゃんもよく「目がかゆい。」っていうので、パタノール点眼を朝晩するようにしました。 「目薬、自分でやる!」と頑張ってますよ。ひどい時にはステロイドの点眼。 でも、こういう顔↑するとよくなるんですって。 前に…

赤ちゃんの落下事故

この投稿が、↓ちょっとした炎上案件になっていたんですって。 要約するとパパが目を離したすきに赤ちゃんがベビーベッドから転落してしまった、普段と 変わった様子がなかったから怒られると思いママには言わなかった、イクメンの皆さん気を つけましょうと…

処方箋のこと

意外と知らない人が多い処方箋についての話です。 院内処方の診療所・病院は帰る際に薬をくれますが、一般的に多くの診療所とほとんどの病院は院外処方なので受付でくれるのは処方箋です。 それを処方箋薬局へ持って行って、薬に変えてもらいます。 患者さん…

手をつながないbeeちゃん

週末に父と母が来て、みんなでお花見しました。 道々、ずーっとお姉ちゃんが手をつないでくれてご機嫌のbeeちゃん。 (以前はお姉ちゃんがちょっと嫌がってたからね。) 「手、つなご。」「イヤ。ごめんね。お母さん。」 お母さんとも手をつなごうって言った…

2歳くんのご挨拶

診察室に看護師さんが呼んでくれて、4歳の女の子と2歳の男の子が入ってきました。 こういう子、いるでしょ? 待合室ではニコニコして遊んでいたのに、お名前を呼ばれた途端に泣き出す。 きっと注射だと思うのね。 経験上、2歳にはまだ説明しても状況の理解は…

打ち上げ

月曜日は「赤ちゃんのしぐさ」チームの打ち上げでした。 苺のアフタヌーンティーは、おいしいし見た目も可愛い。お茶は紅茶、ハーブティー、 ブレンドティー、コーヒー、カフェオレが20種類ありました。 赤ちゃんのしぐさ 作者: 森戸やすみ,栗生ゑゐこ 出版…