2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛のbeeちゃん

「お母さんが昨日くれた筋肉痛の薬、良く効いたよ。ありがとう」 「あー、アンメルツヨコヨコ?」 「え?ヨコヨコ?www」 「笑ってるけど、あなた、昨日塗ってた薬よ?」 「効いたって言ったのは飲む方の薬だよ」 ロキソニンのことでした。 アピタルの「大丈…

歌っていたのは誰?

ここのところ土日は、ほんとうに調子が悪くてずっと寝てました。 なぜか頭から腰まで右半身が痛くて左を向いてしか眠れなかった。 起きようかなと思った頃、歌声が聞こえました。 家にはbeeちゃんしかいないから、おかしいな、マンションの他の部屋から聞こ…

痩せた話

私はちょっと痩せたんだけど、数ヶ月ぶりに会った人、複数人は、 誰も気づかないようでした。誰かに「痩せた?」って尋ねられたらブログにしようと思ってたんだけど、いつまで経っても尋ねられないので今日書きます。 yasumi-08.hatenablog.com これに出てく…

初・扇風機

梅雨だけど、降っていない日は暑いですね。こないだ扇風機を出しました。 うちのは風が絞られて出てくるタイプ。 風、どこに届いてるかな?と思って振り返ったら…… たまたま通りかかったbeeちゃんのおかげで、とてもよくわかりました。 7月13日に新しい本が…

3歳の野菜の話

「beeちゃんがさあ、3歳の時に、突然、……“冬においしい野菜は何?” って聞いたのね。お母さんが“白菜かな?”って答えたら、 “じゃあ、朝においしい野菜は?”ってさらに聞かれたの。」 「“えっ?”って答えられないでいたら、“朝はぁ〜?朝はどうなのぉ???…

息を潜める患者さん

こないだ診察が嫌で、大暴れした患者さん。 モシモシが終わりお母さんと話していると、両手を顎の下に持っていき、こっそりしていました。自分が見えないと、相手にも自分が見えていないと思うのね。 「はい、じゃあ、おしまい」と私が言ったら、彼は後ろを…

助ける?(水いぼ)

こないだクリニックで水いぼを取ったんですけど、 2歳の患者さんはずっと遊び続けたい。だから回らない舌で… 「たちゅけてぇー!」と言うので、 私、助けてるのにと思いました。 水いぼ(伝染性軟属腫)は麻酔のテープを貼ってきてもらって、専用のピンセッ…

多様な媒体で知るponちゃん

今だから書きますが、ponちゃんは中学校で不登校でした。高校も毎日我慢してなんとか通えていました。だから母としてつい、心配し過ぎてしまいます。 5月の連休が終わり、下宿先に戻るponちゃんに声をかけました。 「いい?ponちゃん、命さえあればどんなこ…

乾かしていたのは髪

ponちゃんは、おじいちゃんとおばあちゃんの家に下宿していて、よく電話がきます。 beeちゃんの携帯電話にかかってきました。 その前に私にかけたらしいんだけど、気づかなかったんです。着信履歴を見てbeeちゃんにそう言ったら、 「お母さんは電話を乾かし…