2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアちゃんはponちゃんを信じている

「なあに?」 「投げてほしいの?」 「行くよー!」 ココアちゃんは、ponちゃんが剛腕だと信じてる。 けっきょくponちゃんが取りに行って、ココアちゃんの見つめる方に投げ直すのでした。 長女が犬のおもちゃを投げるのを期待を込めて見つめるココアちゃん。…

『自分も傷つきたくないけど、他人も傷つけたくないあなたへ』を読んで

アルテイシアさんに『自分も傷つきたくないけど、他人も傷つけたくないあなたへ』を頂きました。 自分も傷つきたくないけど、他人も傷つけたくないあなたへ 作者:アルテイシア KADOKAWA Amazon フェミニズムについて多く語っている本です。 それだけにとどま…

レーズン

診察の最後に「他になにか(聞きたいことが)ありますか?」と聞くんだけど、そのときに 「この子、いつもレーズンパンのレーズンだけ取って食べるんですよ」ってなぜかそんな話になりました。 「'`,、('∀`) '`,、じゃあ、はじめからお母さんがレーズンだけ買…

いつもどこか痛い

五十肩になりました。 ある角度に右肩を動かすと今まで感じたことのない鋭い痛みを感じるので、先輩に相談しました。 リハビリテーション専門医の資格を持った整形外科の先生のところに半年以上通院してやっとよくなりました(ありがとうミヤシカ先輩)。 思…

勘違いするお母さん

朝、のんびりしている2人に「燃やすゴミをまとめて出しておいてね!」と言い置いて、 私は急いで出勤しました。 ……? ゴミの日は明日だよねと言い合っていたそう。 いる時に忠告してよ。 その後、マンションのコミ収集所には出してくれました。 beeちゃんは…

ワクチンは膝の上で

注射を怖がる6歳の子。 「お父さんに抱っこしてもらって座る?」と尋ねると… 「うん、お父さんと座る」と答えました。 「もう、今年が最後かもな」と言いながら、お父さんはまんざらではなく嬉しそうでした。 3年半前の話です。 『母の友』という広告の入っ…

ネボスケ

ホームベーカリーのアラームが鳴って飛び起きました。 焼き立てのパンはいい匂い! 「昨日ホームベーカリーをセットしてくれたのはbeeちゃんだったから、 一番に食べたいかと思ってまだ切ってないよ。」 「え?お母さんは残ってたパンを食べただけなの? bee…