いつもどこか痛い

五十肩になりました。

ある角度に右肩を動かすと今まで感じたことのない鋭い痛みを感じるので、先輩に相談しました。

リハビリテーション専門医の資格を持った整形外科の先生のところに半年以上通院してやっとよくなりました(ありがとうミヤシカ先輩)。

 

 

 

 

思えば以前から肩が凝りすぎて頭が痛くてつらいことはありました。

本当につらい時にはマッサージに行っていました。

(その後、整骨院に行けば保険診療だし、リハビリテーション専門医のいる医療機関に行けば家でできるリハビリ方法も教えてくれるとわかった)

でも、予約をとってその時間に行くっていうのはけっこう難しいですね。

 

 

 

 

yasumi-08.hatenablog.com

そのうちに、時間とお金がもったいない気がして「自分で動いたほうがいいんじゃない?」と思うようになりました。

それで区のスポーツセンターのフィットネスコースやピラティスに通ったり、

 

 

 

 

 

リングフィットアドベンチャー、フィットボクシングもやっていました。

予約しなくていいし、思い立ったら1分で運動ができるところがいいですよねー。

 

 

 

 

yasumi-08.hatenablog.com

Meta Quest2で運動するのも好き。

最近はこのBeat SaberよりもOh Shapeをやっています。

Oh Shapeは2020年のゲームだけど今頃、楽しさがわかりました。

 

 

 

 

でも、ちょっと忙しくて運動しないと頭痛、肩の痛み、腰の痛み!

なんだろう?年齢のせい?みんな通る道?と思いながらも痛いのはつらいですね。

なにも考えられなくなるし、なんにもやる気が起きない。

だからFacebookに書いたんですよ。

「いつの間にやらどこかが絶えず痛みだし、うんざりしてしまうね。」と。

「ロウソクの増えたケーキも食べ切れる量は減り続けるし。」と。

そうしたら真面目にリプライしてくれる人がいて、ちょっとなごみました。

 

 

 

 

アポトーシス

アポトーシス

  • provided courtesy of iTunes

この曲の歌詞でした。

Official髭男dismは私よりずっと若いのに、よくそんな気持ちがわかるなと思います。

でも、本当に生活の質を維持するために、運動はしていた方がいいと実感する毎日です。

 

 

 

 

woman.mynavi.jp

マイナビ子育ての連載は月曜日更新。

↑先週のもの。今週のもの↓。

woman.mynavi.jp

 

母の友の連載。

今月号は胃腸炎について語っています。