1歳半のすごさ

「うわ〜ん!!!」

 

 

 

 

1歳半の子は体力がすごい。

肺活量もすごいので、泣き声を聞いた私のApple Watchは大音量だと教えてくれました。

 

 

 

 

 

声をかぎりに泣いて、疲れ切った時のことはまったく考えません。

 

 

 

 

そして1歳半は状況を見る力があるのもすごい。

「診察が終わった」と感じると機嫌が180°すぐ変わる。

言葉も3つ以上言える。そしてその言葉をTPOを見て使える。

この時は、顔が「残念でした」という意味にもとれるニッコニコでした。

 

 

 

4月から東京新聞中日新聞で他の5人の医師とコラムを担当します。

これは私の第一回。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

 

マイナビの連載。

春は健診のシーズンです。

服を脱ぐ必要があるかということが問題なのではなく、子どもの尊厳を守れる状態で素早くスクリーニングを行うということが重要です。

woman.mynavi.jp

 

きのう更新したばかりのプレジデント。

アピタルに書いたものはすごく深い階層にあって、あると思って検索しないと絶対に出てこなくなってしまいました。

ビタミンK2、成長曲線、ワクチン…みんな大切なのに不要論が繰りかえさえれます。

疑問に思ったら専門家になぜあるのか質問してみてくださいね。

president.jp