ある日の診察風景

お肌を診せに来た患者さん。

 

 

 

 

「うんうん、関節の皺がカサカサになったり赤くなったりしてかゆいんですね。両足を擦り合わせる…」

 

 

 

「じゃあ、いつもの保湿剤の上にこの薬を1日2回…」

 

 

 

 

「首に?いいですよ」

 

 

 

 

「首にも塗っていいですよ」

と振り返ったら、

 

 

 

 

ちょうどその瞬間に患者さんが寝たので、お母さんと「今ねるんだね!」と笑いました。

来た時からおとなしかったのは眠かったようです。

 

 

【最新記事】

子どものほくろ、気になりだすと心配ですね。

どういう点に着目したらいいかという話。

woman.mynavi.jp

 

 

【最新記事】

東京新聞中日新聞に連載させてもらっているコラム、こちらに転載されています。

園や学校で、子ども達がマスクを外したらどうなるかという話。

sukusuku.tokyo-np.co.jp