2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

beeちゃんの読書感想文

beeちゃんが夏休みの宿題、読書感想文を書いていました。 「おかーさーん。」 「うーん?」 「読書感想文って、起承転結があったほうがいいよね?」 「う、うーん、そうだね。それもいいかもしれないね。」 起承転結って物語の書き方じゃないかなって思うん…

2015夏休み2

私達が大好きだったクラブメッドのビュッフェ形式。 何度も取りに行くのが面倒なのと遅い時間に行くとラストオーダーになってしまうので、 必殺!ビール2杯とその後ろの泡盛作戦。 子連れだと子どもに合わせたメニューになりがちだけど、クラブメッドは好き…

beeちゃんの書道

小学校3年生のbeeちゃんは、学校で書道が始まっていました。 気に入ったようで「おばあちゃんの家に行ってお習字の練習をしたい!」というので、 夏休みだから行って来ました。 私の母は何年も書道を習って、師範の資格があるんです。 そして張り切って書い…

夏休み2015

先週は、夏休みをもらってました。 これは、出発前のbeeちゃん。 イメージトレーニングに余念がありません。 これでシュノーケリングも完璧だっ! 出発は、暑くて暑くて仕方がない日でした。 羽田-石垣直行便だけど3時間、やっと着いた石垣島は… やっぱり海…

器用な私

どこからでも切れるマジックカット… …でも、ponちゃんには切れません。 そうなんです。私は小学校に上る前から手先が器用なやすみちゃんと呼ばれていたんです。 私のおばあちゃんとか、お友達のお母さんとかに。 ペットボトルが開けられないbeeちゃん。 頭に…

マルチーズ

夕食を食べているとbeeちゃんが… 「あっ!!」 「beeのマルチーズがっ!」と言いました。なんで食事中に?と思ったら… 彼女のサラダから球形のモッツァレラが転がりました。 膝から床へコロコロ… (*´・д・)?呼んだ??? beeちゃんは東都生協さんが届けてくれ…

小児二次救急とは(市区町村に望むこと2)

同僚が小児二次救急をやっていたところ、午前3時に電話がかかって来たそう。 「子どもが熱を出しました。風邪ではないかと思うし、 解熱剤は持っているけれど、明日両親とも仕事なので今かかれませんか?」 研修医で読んでいる人がいたら、この一文から問題…

何科にかかる?(市区町村に望むこと1)

「2歳の子供の足の爪が剥がれて出血していたら何科に受診すべきか」 爪の処置は普通は皮膚科ですが、骨も心配なほどひどく指全体を痛めているようなら、整形外科で爪と指を一緒にみてもらったほうがよいかもしれません。— Dr_Koala™(整形外科) (@Dr_Koala…

beeちゃんの誕生日

beeちゃんの誕生日は7月でした。 以前にオンちゃんと一緒に行ってとても気に入ったアリスをモチーフにしたレストランに もう一回、お友達と行きたいというので行って来ました。 新宿の魔法の国のアリスというお店。子ども達、喜んでくれてよかった〜♩♪♫♬ レ…

寝る前のbeeちゃん

ただいま、21時半… 「ぼぉ〜く〜らの〜、ま〜えには〜、道が〜ある〜♩♪♫♬」 「beeちゃん…?」 「そうだった、そうだった。 お歌を歌いながら寝る人はいないんだった。 お口を閉じないと眠れないよね。」 パチッ 「いっちね〜んせ〜に、もっどおったら〜、 い…

チョイスでいいの?

ある有名な方が、私の本をブログで紹介してくれました。 小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために 作者: 森戸やすみ 出版社/メーカー: メタモル出版 発売日: 2012/12/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 …

ponちゃんと粉薬

ponちゃんは粉薬が苦手だそう。 「私、粉薬飲めない。……ガハッてなる。」 「ガハッ?!」 ちょっとお母さん、よくわからない。 「んじゃ、ゲハッ!!G……なんか ”ガ行+ハッ”って感じ。」 「へぇ。」って言ったけどよくわからない。 相変わらずponちゃんは感…

beeちゃんのお産

beeちゃんは将来、子どもを産みたくないそうです。 「beeは子ども、産みたくない。だって痛いんでしょ。」 「そんなことないよ。麻酔をしたら痛くないから大丈夫。」 「そうなの……?」 「ねえ、お母さん、麻酔の銃って痛くない?」 「麻酔銃……。」 なんで銃…