2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂は面倒なbeeちゃん

「もう、眠いからお風呂は夜じゃなくて明日の朝でいい?」とbeeちゃんが言いました。 「いいよ。」と言うと…… なんか、楽しくお姉ちゃんとポケモンGOの話をしているではありませんか。 「あら、beeちゃん、お風呂に入れそうだね?」と言うと…… とたんに元気…

シャンプーのディスペンサー

今日も医療ネタでも漫画でもないです。 kakaku.com これを読んで、いいなーと思ったんですよ。 シャンプーとかコンディショナー、ボディーソープの容器を入れ替えるのって、面倒。 最後まで出し切って、洗って時間も手間もかかる。 だから買ってみました。手…

「むすメモ!」を読んで。

つかさちずるさんの本が発売されました。 むすメモ! 妊娠中~2歳 作者: つかさちずる 出版社/メーカー: 株式会社メタモル出版 発売日: 2016/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Twitterやブログでおなじみの人も多いと思うん…

空いた時間のponちゃん

もう、9月。この記事を用意している今は初旬です。 早く書ければよかったんだけど、まだ夏休みネタ。 学校の夏期講習に行ったponちゃんは、時間を間違って1時間も早くに着いちゃったそう。 「だけど、その分、苦手な化学を勉強したよ。」 「いいね!」 「ま…

夏休みの話題ですが、仕事から帰ると子ども達による歓迎で、今日は何をしたかどんなことがあったかを教えてくれます。 ponちゃん「夕方にね、部屋に蚊がでたの。」 「だけど、beeちゃんは刺されないように足踏みしながら”お姉ちゃん!お姉ちゃん!”って言う…

感染症パーティー?

乳児健診をしていたら久しぶりに「ワクチンは受けたくないんです」というお母さんがいました。 「お母さん、おたふくが今この辺でとても流行ってるんだけど、おたふくにかかった子の1000人に1人は難聴になっちゃうのよ。ムンプス難聴は聴覚が戻らないの。」 …

初夏の頃だけど、義母が桃をたくさん送ってくれました。 さっそく私は、お礼の電話をしました。 するとbeeちゃんが近づいてきて、電話中の私に小さな声で言いました。 「押すと、へこむ!」って大人だったら知ってるけど桃の色が変わっちゃうからやらないじ…

素早いbeeちゃん

廊下を歩いていたbeeちゃん、玄関の前を通ったら…… 灯りのセンサーが感知しない! 「お母さん!見て見てー!!bee、速いから電器がつかないよ!」 「うん。速いね。」って言うしかないじゃないですか。 次女が玄関のセンサーで灯りがつかないのは自分が素早…

昭和の夏

朝のニュースでまた気温が30度を超えると言っていました。 「お母さんが小さい頃はさ、気温が30度になるなんてあまりなかったから、 暑くなると嬉しかったよ。」 「………。」そう言ったら二人の視線が冷たいような…。 「昭和の子供はみんなそうだって!」と言…

ponちゃんと堂々とした人

「オカマ……っていうのかな?」 「ミッツ・マングローブさんって堂々としてる。もっとテレビに出たらいいのにね。 マツコみたいに。」 って言うponちゃんです。 長女は堂々としたオカマ?が好きだそうです。Ꮚ•̀ꈊ•́Ꮚ「ミッツマングローブさんとかもっとテレビ…