OculusQuest2を買いました2

昨日↓のつづき。

yasumi-08.hatenablog.com

 

OculusQuest2で運動をすることにしました。

初めはよくわからないので、とりあえずは人気だというビートセイバー。

store.steampowered.com

 

日本語に対応していないので説明が英語なのと、「え?これはなにをどうしたら始まるの?」って感じでゲームのインターフェイスに慣れていないと操作がわかりません(その後、日本語が出てくるようになりました)。

とりあえずSOLOを選んで、Ver.1の上から順にやりました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210126111903j:plain

これがまた、初回は難しくて難しくて1曲を最後までできないの。

飛んできたクレイジーな色の寒天を指示された方向から斬るだけなんだけど、けっこう難しい。

あまりにミスが多いと、曲が途中で終わっちゃうのね。

初めてやったときは、何度勝手にフェードアウトしてしまったことか。

そして、同じ日の数時間後に、再度挑戦したらびっくり。

初回よりスルスルできてしまい、1曲があっという間にクリアできました。

ミスの少なさなどで決まるランクがSでできた!SSが出た!と驚きました。

コンピュータとかスマホって、見えているのの裏側でダウンロードしたり計算したりしてるでしょ?

それのように、私の体も半日間ビートセイバーをやっていない時間にも「さっきの動きはこうすれば合理的に動ける」っていう計算をバックグラウンドでやっていたのかも。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210126112042j:plain

かときちさんに言ったら、自転車を乗るような固有感覚で?できるようになるんだそう。

今は、ON LINEで対戦をやってます。

Easyでは負けなくなったのでNormalで練習中。

もっと上手になるぞ!

 

YouTubeにわかりやすい公式の動画があったよ。

youtu.be

 

明日に続く。