今度はぼくの話を聞く

「鼻水をすするのはよくないこと。鼻をかむのは大事だよ」と言ったら、

 

 

 

 

「うん、わかった」

 

 

 

 

「今度はぼくの話を聞く(聞け)」と言われました。

 

 

 

 

「新しい公園ができたんだよ!」と教えてくれたのですが、お母さんによると

「前からあったんだけどこないだ気がついたんです」だそうです。

 

 

 

 

小児科を受診していて経過が長かったり具合が悪くなったりすると入院になることがります。そして、子どもと一緒に病院にこのまま付き添ってくださいと言われることがあります。

私が研修医の頃からずーーーーっと続いている問題。

なぜ解消されないのか、どうしたらいいのかという話です↓

president.jp

 

ある人が私の本を読んで「子供の鼻水を親が吸ってやるなんて意味ない(大意)」という記事を書いていました。小児のことをよく知らないんでしょうね。載せるメディアもどうかと思います。

woman.mynavi.jp